アーカイブより
大地は作品の一部である――ウォルター・デ・マリア《見えて/見えず 知って/知れず 》
1980年代から活動するベネッセアートサイト直島の記録をブログで紹介する「アーカ...
半田真規《無題(C邸の花)》
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犬島の多様な風景を再発見する
――荒神明香《コンタクトレンズ》
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土地・建物の歴史を未来へつなげる試み
――ANDO MUSEUM
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もう1つの巡礼への道
――クリスチャン・ボルタンスキー「ささやきの森」
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隣接する公園と宮浦ギャラリー六区との関係
――開かれた交流の場を目指して
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夜を徹してつくられた継ぎ目のないコンクリート・シェル構造の屋根――豊島美術館
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『対比』という言葉に導かれて――須田悦弘「碁会所」
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女木島に根づいた"植物の生命力"の象徴――大竹伸朗「女根/めこん」
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景観の一部として自然の中にあり続ける作品――杉本博司「タイム・エクスポーズド」
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《無限門》――自然に呈された「直島のアーチ」
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「瀬戸内国際芸術祭」2010年の初開催に至るまで
「瀬戸内国際芸術祭」は 2022年で5回目の開催となりました。主催は、香川県をは...
物理的な計測を超えたジェームズ・タレルの感覚的な尺度――《バックサイド・オブ・ザ・ムーン》
1980年代から活動するベネッセアートサイト直島の記録をブログで紹介する「アーカ...
17枚の絵で表現された犬島の自然と人々の暮らし
――「Yellow Flower Dream」
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杉本博司はなぜ「護王神社」に石室をつくったのか?
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"究極のコラージュ作品"
「針工場」の船型が逆さまに置かれた理由とは?
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人々の記憶を保存 する―「心臓音のアーカイブ」
1980年代から活動するベネッセアートサイト直島の記録をブログで紹介する「アーカ...
地下に埋まった美術館――「地中美術館」の建設プロセス
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美しいコンクリートを打つための職人たちの挑戦――ANDO MUSEUM
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作品に息づく犬島の日常―
淺井裕介《太古の声を聴くように、昨日の声を聴く》
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「2,000個の陶器製の歯」が出迎える――
大竹伸朗「はいしゃ」追加制作ドキュメント
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犬島から牡鹿半島、東京へ――
日本各地を旅する名和晃平の「新しい生のかたち」
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変化し続ける襖絵――千住博「石橋」
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「生と死」の世界を往来する――豊島横尾館
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天とつながる空間――安田侃「天秘」
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本当の豊かさとは何かを考える場所 地中美術館「クロード・モネ室」
地中美術館は瀬戸内の美しい景観を損なわないよう建物の大半が地下に埋設され、館内には、クロード・…
自然と建築とアートが融合した稀有な場所、ベネッセハウス誕生
ベネッセハウス ミュージアムは、「自然・建築・アートの共生」をコンセプトに、美術館とホテルが一…
重さ44トンの一枚岩はどこから来たか。犬島精錬所美術館
「犬島精錬所美術館」は銅の製錬所の遺構を保存・再生してつくられた美術館です。「在るものを活かし…
島民と作り上げるアート――宮島達男「角屋」"Sea of Time '98 "
「角屋」は直島・本村地区で、家プロジェクトの第一弾として公開されました。200年ほど前に建てら…
変わりゆく風景、変わらない作品。ダン・グラハム「平面によって2分割された円筒」
ベネッセハウスのパーク棟前方に広がる芝生の上に設置されている、360度の風景を映し込む円形の作…
杉本博司が設計した神社、「護王神社」の制作ドキュメント
「護王神社」は家プロジェクトの一つとして、2002年に公開されました。直島・本村地区の氏神が祀…
豊島への巡礼の道――クリスチャン・ボルタンスキー「心臓音のアーカイブ」
クリスチャン・ボルタンスキーの「心臓音のアーカイブ」は、「遠く離れた地に、世界中の人の心臓音を…
ひとつの石がアートになるまで。李禹煥による作品制作プロセス
2010年6月15月、直島・倉浦の谷あいに開館した李禹煥美術館は、作家・李禹煥氏の名を冠した一…
来島者へのおもてなしの一杯。片瀬和夫 「茶のめ」
片瀬和夫氏の「茶のめ」は、1994年の「Open Air '94 "Out of Bounds…
直島の空を象が飛んだ日――大竹伸朗 直島銭湯「I♥湯」
実際に入浴できるアート施設、直島銭湯「I♥湯」には、大竹氏によって日本各地から集められた様々な…
草間彌生《南瓜》はいかにして直島のシンボルになったのか
草間彌生氏による「南瓜」は1994年に直島で開催された「Open Air '94 "Out o…
特別連載企画「アーカイブ・シリーズ」をスタートします
この度、1980年代から活動するベネッセアートサイト直島の記録を紹介する特別連載企画「ベネッセ…