天とつながる空間――安田侃「天秘」

1980年代から活動するベネッセアートサイト直島の記録をブログで紹介する「アーカイブより」。今回は、安田侃氏による「天秘」(1997年)を紹介します。

安田侃「天秘」
安田侃「天秘」1997年 撮影:山本糾

「天秘」は1997年、ベネッセハウス ミュージアムの地下1階のテラスに設置されました。この場所は9メートル四方の立方体のような空間で、壁三面がコンクリートで囲まれ、天井がなく、上部は空に向かって開放されています。安田侃氏は、この場所を空と垂直につながった空間としてとらえ、「石そのものを見せるのではなく、その上の空間を感じさせ、天とつながるものにする」と考えました。

ベネッセハウス ミュージアムにて作品を設置する安田侃さん
1997年2月21日、ベネッセハウス ミュージアムにて作品を設置する安田侃さん(中央)。撮影:山本糾

安田氏は手のひらが何かを受け止めるような形の作品をつくりました。設置時には作品がクレーンで吊り上げられ、設置場所の上方から徐々に下ろしていき、安田氏の指示のもと、微妙な位置や向きが調整されました。

撮影:山本糾
撮影:山本糾

ここを訪れた方には、二つのまるい大理石に触ったり、寝転んだりしながら、頭上の空を見上げて、空間に降り注ぐ日光や空気を感じていただければと思います。

詳しくはベネッセアートサイト直島 広報誌 2019年1月号 P16-18で紹介しています。

(写真左)撮影:山本糾、(写真右)撮影:藤塚光政
(写真左)撮影:山本糾、(写真右)撮影:藤塚光政

同じカテゴリの記事

本当の豊かさとは何かを考える場所 地中美術館「クロード・モネ室」

2020.10.30

本当の豊かさとは何かを考える場所 地中美術館「クロード・モネ室」

地中美術館は瀬戸内の美しい景観を損なわないよう建物の大半が地下に埋設され、館内には、クロード・…

続きを読む
自然と建築とアートが融合した稀有な場所、ベネッセハウス誕生

2020.10.22

自然と建築とアートが融合した稀有な場所、ベネッセハウス誕生

ベネッセハウス ミュージアムは、「自然・建築・アートの共生」をコンセプトに、美術館とホテルが一…

続きを読む
重さ44トンの一枚岩はどこから来たか。犬島精錬所美術館

2020.10.15

重さ44トンの一枚岩はどこから来たか。犬島精錬所美術館

「犬島精錬所美術館」は銅の製錬所の遺構を保存・再生してつくられた美術館です。「在るものを活かし…

続きを読む
島民と作り上げるアート――宮島達男「角屋」

2020.10.09

島民と作り上げるアート――宮島達男「角屋」"Sea of Time '98 "

「角屋」は直島・本村地区で、家プロジェクトの第一弾として公開されました。200年ほど前に建てら…

続きを読む
変わりゆく風景、変わらない作品。ダン・グラハム「平面によって2分割された円筒」

2020.10.02

変わりゆく風景、変わらない作品。ダン・グラハム「平面によって2分割された円筒」

ベネッセハウスのパーク棟前方に広がる芝生の上に設置されている、360度の風景を映し込む円形の作…

続きを読む
杉本博司が設計した神社、「護王神社」の制作ドキュメント

2020.09.25

杉本博司が設計した神社、「護王神社」の制作ドキュメント

「護王神社」は家プロジェクトの一つとして、2002年に公開されました。直島・本村地区の氏神が祀…

続きを読む

カテゴリ検索