寄稿文

寄稿「直島で『自分だけの答え』をつくるアート鑑賞体験をしてみませんか」末永幸歩

寄稿「直島で『自分だけの答え』をつくるアート鑑賞体験をしてみませんか」末永幸歩


「アートについてこんなに語れる自分に驚いた」。美術館でのアート鑑賞ツアー中に、参...

続きを読む
椹木野衣 特別連載<br>第1回「美術作品が主役でない初めてのミュージアム」

椹木野衣 特別連載
第1回「美術作品が主役でない初めてのミュージアム」


私が直島へ最初に足を運んだのは、1992年に「ベネッセハウス/直島コンテンポラリ...

続きを読む
寄稿「あの空気を吸いに行く」鈴木芳雄

寄稿「あの空気を吸いに行く」鈴木芳雄


直島に初めて行ったときのことを思い出してみる。杉本博司さんの護王神社が完成して、そのお披露目と…

続きを読む
寄稿「bene(よく)+ esse(生きる)を考える場所」神藤 秀人

寄稿「bene(よく)+ esse(生きる)を考える場所」神藤 秀人


「"よく生きる"とは何かを考える場所」は、決して「一人称」でないだろう。島のため、島の人のため…

続きを読む
寄稿「感じるためのレッスン」島貫 泰介

寄稿「感じるためのレッスン」島貫 泰介


じつを言えば、私が直島にやってきたのは今回が初めてなのだ。そう告白すると、アートに興味のあるほ…

続きを読む
寄稿「二つの出あい、島々で」大西 若人

寄稿「二つの出あい、島々で」大西 若人


人やモノとの出あいには、2種類ある。新鮮な出あいと、懐かしい出あいだ。 今という時代を鮮やかに…

続きを読む
寄稿「安藤建築で杉本作品を堪能する、<br>世界で唯一の宿泊体験。」石田 潤

寄稿「安藤建築で杉本作品を堪能する、
世界で唯一の宿泊体験。」石田 潤


自然光が差し込む朝と深淵な闇に包まれる夜では、空間そして作品ともに全く異なる顔を見せ、特にしん…

続きを読む
寄稿「『来し方行く末』を考える」青野尚子

寄稿「『来し方行く末』を考える」青野尚子


アートというと「コンセプトは」とか、「美術史の中での位置づけは」といったことを考えてしまうけれ…

続きを読む
寄稿「消費されない島」中村剛士

寄稿「消費されない島」中村剛士


直島が物語を生むアートの島となったのは1990年代からのことです。それまでは銅製錬所主体の島で…

続きを読む

カテゴリ検索