Udemy(ユーデミー)講座
「大人こそ受けたい『アート思考』の授業」開講のお知らせ

ベネッセアートサイト直島は、オンラインで学べる講座「大人こそ受けたい『アート思考』の授業-瀬戸内海に浮かぶアートの島・直島で3つの力を磨く-」を開講しました。本講座の講師はベストセラー「13歳からのアート思考」で著名な末永幸歩氏で、オンライン学習プラットフォーム「Udemy(ユーデミー)」にて提供いたします。アート作品を題材にした3つの授業での鑑賞体験を通じて、日常生活やビジネスにも活かせる「アート思考」の視点を身に付けられるオンライン講座です。

lesson
授業風景(地中美術館所蔵のクロード・モネ「睡蓮の池」を題材に)。末永幸歩氏は左端。

【本講座の概要】
 本講座は、Udemy受講者が自分の考えをワークシートに書き出しながら視聴する、オンラインワークショップの形で進行します(※)。3つの授業では、ベネッセアートサイト直島に100点以上ある作品から、主に3作品を取り上げます。現代アートには「唯一の正しい答え」がなく、鑑賞者が自由に解釈することが可能なため、「アート思考」を育てるのに最適です。ワークショップ映像では、年齢も職業も様々な参加者12名が感じたこと、考えたことを言語化し、対話を通じてお互いに影響し合い、気づきを深めていきます。Udemy受講者も講座を視聴しながらワークシートに書き出すことで、自身の思考を深めていくことができます。
※Udemyはライブ配信ではなく、録画形式の動画講座です。

【末永幸歩氏からのコメント】
コロナ禍で自宅と職場の往復だけで過ごすことが多いこの頃。閉塞感を感じることも多いかもしれませんが、見方を変えればこの機会に新たなことを学んで思考のOSをアップデートすることもできるはず。自宅にいながら、瀬戸内海・直島に訪れた気持ちで、「自分だけの答えを見つける」アート思考講座をご体験ください!

※詳細はUdemy Webサイトをご覧ください。