ベネッセハウス ミュージアム 作品展示替えのお知らせ
2018年1月19日(金)より

 ベネッセハウスミュージアムは、「自然・建築・アートの共生」をコンセプトに、美術館とホテルが一体となった施設として1992年に開館しました。安藤忠雄の設計による瀬戸内海の景観や島の自然を大胆に取り込んだ建築の中に、絵画、彫刻、写真、インスタレーションなどの収蔵作品の展示に加え、アーティストたちがその場所のために制作したサイトスペシフィック・ワークが恒久設置されています。

 2018年1月19日より、ベネッセハウスミュージアムでは初公開となるトム・ウェッセルマン「Sunset Nude with Big Palm Tree」を展示いたします。

 ウェッセルマンの作品としては、「Great American Nude #39」に続く2点目の展示作品となる「Sunset Nude with Big Palm Tree」は、ウェッセルマンが晩年に手掛けた「Sunset Nude」シリーズの一つです。このシリーズは、女性のヌード、花や果物、クッション等の静物、額に入った絵画、夕日、ヤシの木、浜辺の風景など共通するモチーフを組み合わせ、鮮やかな色彩で描き出されていますが、本作は、画面中央の大きなヤシの木をはじめ、自然の事物や風景が特に強い存在感を放つ作品です。ベネッセハウスミュージアムの西側に開かれた大きな窓から望む現実の風景と作品の中の風景は、微かに交差するかのようでもあります。

 今回の展示替えでは他に、ベネッセハウスミュージアムのコミッションワーク第一弾であるヤニス・クネリス「無題」の展示空間を再構成しました。安齊重男によって撮影された直島でのクネリス作品制作プロセスを捉えた写真を展示いたします。ベネッセアートサイト直島に現在まで受け継がれる「場所との関係から作品を作る」という考え方を、作品を通してご覧いただけます。

 景観との調和の中に身を置く体験が、訪れる方々にとっての「Benesse(よく生きる)」を考える契機となれば幸いです。

ベネッセハウス ミュージアム
開館時間 8:00~21:00(最終入館20:00) 年中無休(メンテナンス休館有り)
鑑賞料金 1,030円(15歳以下の方とベネッセハウスにご宿泊のお客様は無料)
所 在 地 〒761-3110 香川県香川郡直島町琴弾地 Tel. 087-892-3223(9:00~20:00)