よくあるご質問

ベネッセアートサイト直島に関してお寄せいただくご質問を掲載しています。
その他のご質問に関しては、こちらのページからお問い合わせください。

杉本博司ギャラリー 時の回廊

杉本博司ギャラリーについて

予約時間より早く到着したので、「ラウンジ」のみの利用はできますか?
「ラウンジ」はギャラリー内にあるため、入館後のご利用となります。なお、オンラインチケットご購入のお客様は鑑賞体験の一環として呈茶(お茶とお菓子)をラウンジにて提供いたします。 ベネッセハウスご宿泊のお客様は予約なしでご鑑賞いただけますが、呈茶をご希望の場合は別途ラウンジでお支払いください。
硝子の茶室『聞鳥庵』に入室できますか?
いいえ。硝子の茶室『聞鳥庵』の中には入っていただけません。外からのご鑑賞をお楽しみください。
呈茶のご提供もラウンジ内です。硝子の茶室『聞鳥庵』内ではございません。
購入後のキャンセルはできますか?
はい、ご来館時間の1時間前までは、チケットのキャンセルができます。
「杉本博司ギャラリーオンラインチケット」販売ページ「キャンセルについて」をご覧いただき、キャンセルフォームよりお手続きをお願いいたします。

来館日の朝8時0分以降の受付期間後のキャンセルはいたしかねます。ただし、天候や当館の都合による臨時休館の場合を除きます(例:台風で船が欠航した場合など)。
なお、JRや飛行機等の公共交通機関の乱れが生じた場合も、自然災害や当館都合による臨時休館の場合を除き、受付期間後のキャンセル・変更・払い戻しはいたしかねます。ご購入前に十分にご検討いただきますようお願いいたします。
購入後の時間変更はできますか?
いいえ、一度ご購入いただいたチケットの、お客様都合による日時変更はいたしかねます。
ご来館時間の1時間前までは、チケットのキャンセルが可能ですので、一度お持ちのチケットのキャンセルをお手続きの上、再度チケットをご購入ください。
予約時間に遅れそうです。どうしたらいいですか?
オンラインチケットはご指定の時間内に限り有効です。それを過ぎた場合は、オンラインチケットの空きの状況に応じてご案内しますが、入館をお待たせする可能性がございます。予約時間に間に合わない場合は杉本博司ギャラリー受付にお越しいただきご相談ください。
※状況によって呈茶のご案内ができない場合がございます。あらかじめご了承ください。
電話での予約はできますか?
申し訳ございませんが、オンラインのみの予約購入となります。
予約しなくても入館できますか?
予約なしで来館された場合は、ご希望の時間枠に空きがあれば当日現地でご予約いただけます。ただし、完売の場合はご予約いただけませんので、オンラインチケットの事前購入をお勧めします。現地でのお支払いは現金またはPayPayとなります。クレジットでお支払いをご希望のお客様は、オンラインでのご予約をお願いいたします。
どのように購入できますか?
ベネッセアートサイト直島 公式サイトの販売ページからご購入いただけます。オンラインチケットのお支払い方法はクレジットカードまたはd払いとなります。
(使用可能なクレジットカード種類:VISA、MasterCard、JCB、American Express)。
なお、当日現地でチケット購入は、現金またはPayPayでのお支払いとなります。予めご了承ください。

0~15歳は無料ですが、子供の予約(オンラインチケット購入)は必要ですか?
必要です。年齢にかかわらず来館人数分の予約購入をお願いします(ご購入の際、チケット枚数選択画面で「15歳以下¥0」を選択してください)。中学生・高校生の方は、当日、生徒手帳など証明するものをお持ちください。
※呈茶をご希望の場合は別途ラウンジでお支払いください。
1回の申し込みで何名分購入できますか?
12名分までご購入いただけます。団体のお客様もオンラインチケットのご購入をお願いします。
 同一時間に入館いただける人数は24名までです。24名以上でお越しの場合は、オンラインチケットを3つに分けてご購入ください。
(例:30名でお越しの場合、11:00 12名様+11:00 12名様+11:30 6名様 で購入など)
なお、当日貸切バスでお越しの場合は事前団体連絡フォームよりお知らせ下さい。
全国通訳士は無料になりますか?
はい、通訳業を目的にお越しで、お客さまご同行の場合に限り、資格証をご提示いただければ鑑賞無料とさせていただきます。ご購入手続きの際、人数に含めずにご購入ください。なお、オンラインチケットを購入なさった場合の返金はありません。また、当日資格証のご提示がない場合は、追加でお支払いいただくようになりますのでご了承ください。
※呈茶をご希望の場合は別途ラウンジでお支払いください。
オンラインチケットの購入に、手数料はかかりますか?
いいえ、手数料はかかりません。
館内は完全入れ替え制ですか?
いいえ、完全入れ替え制ではありません。ただし、館内の「ラウンジ」は混雑状況によりお待ちいただくことがございます。
ベネッセアートサイト直島の施設はすべて予約制ですか?
杉本博司ギャラリー、地中美術館、家プロジェクトの「きんざ」、豊島美術館は予約制です。
それぞれベネッセアートサイト直島のWEBページよりご予約いただけます。
事前予約をしたら、バスやフェリーも予約できますか?(または、優先してもらえますか?)
フェリーや島内バスなどの交通機関は便数に限りがあり、予約等できません。特に連休や瀬戸内国際芸術祭の開催期間中などの混雑日は、時間に余裕を持って計画的にお越しいただくことをお勧めします。
直島島内のアクセスについては、こちらをご参照ください。
ベネッセハウスに宿泊していますが、予約が必要ですか?
いいえ。ベネッセハウスにご宿泊のお客様は、予約不要でご鑑賞いただけます。
※呈茶をご希望の場合は別途ラウンジでお支払いください。
ベネッセハウスの宿泊者で再入館の場合はどうしたらいいですか?
ベネッセハウスご宿泊のお客様は、チェックアウトの日までお好きな時間に予約なしでご鑑賞いただけます。開館時間内(11:00-15:00)に鑑賞される場合のみ、杉本博司ギャラリー受付スタッフにお声がけください。
※開館時間内のラウンジの座席利用には、呈茶等のご注文が必要です。
いつから予約購入できますか?
オンラインチケットは、毎月第二金曜日の10時から、翌々月分のチケット販売を開始します。
臨時休館時となった場合の払い戻しはどうなりますか?
天候不順や災害により施設が臨時休館となった場合は、全額、払い戻しをいたします。
(クレジットカードでお支払いの場合はクレジットカード会社、d払いでお支払いの場合はd払いを通じて払い戻しいたします)
払い戻しが決まった場合は、随時、ご購入者の皆様へEメールおよび販売ページにてご案内いたします。
尚、臨時休館のお知らせは、ベネッセアートサイト直島公式サイトのTOPページにて告知いたします。


※オンラインチケットのご購入・ご利用方法等について、詳しくはこちらをご確認ください。