ベネッセアートサイト直島 Benesse Art Site Naoshima

ナビゲーション

[ 犬島 くらしの植物園 ]
リースつくりワークショップ

今年10月にオープンした「犬島 くらしの植物園」。犬島で長く使われていなかったガラスハウスを中心とした約4,500㎡の土地を再生し、犬島の風土や文化に根ざした庭園・植物園として蘇らせるプロジェクトです。「植物とともにくらす歓び」をテーマに、自然の中に身を置きながら、食べ物からエネルギーに至るまで自給自足的な営みを行う「新しいくらし方」を、犬島のランドスケープにおいて考えていきます。完成された場として公開するのではなく、ワークショップの開催等を通じて制作プロセスに多くの来訪者に参加してもらいながら、「くらし方」についてともに考え、長い期間をかけて作り上げていく植物園です。

今回のワークショップでは、植物園周辺に自生する植物でクリスマスリースをつくります。

日時:
2016年12月10日(土)13:00~15:00

場所:
犬島 くらしの植物園
※アクセスについては、こちらをご覧ください。

講師:
明るい部屋(あかるいへや)
フラワーデザイナー木咲豊とコミュニティガーデンプランナー橋詰敦夫2人によるユニット。その活動拠点として、2005年より東京都品川区に店舗を構え、「植物とともに暮らす歓び」をテーマに、「花束からランドスケープまで」あらゆるシーンにおける植物の楽しみ方を提案。2016年より岡山市犬島に拠点を移し、「植物にできることのすべて」を活用した新しいライフスタイル提案を展開する。

lifegarden_4.jpg

参加費:
3,000円
※当日、犬島港近くの犬島チケットセンターにてお支払ください

申込み:
下記申込みフォーム、またはお電話(下記問い合わせ先参照)にてお申し込みください。

お問い合わせ:
「犬島 くらしの植物園」ワークショップ事務局(犬島精錬所美術館内)
086-947-1112 / 10:00-16:30
※休館:火曜(3月1日〜11月30日)、火・水・木曜(12月1日〜2月末日)

ベネッセアートサイト直島
アクセス
アート
滞在
お問い合わせ
プレス