ベネッセアートサイト直島 Benesse Art Site Naoshima

ナビゲーション

直島コメづくりプロジェクト2019
コメの体験「おもちつき」開催のお知らせ

コメの体験「おもちつき」

今年で14年目を迎える直島コメづくりプロジェクト。プロジェクトの目的はお米を収穫することだけではありません。コメづくりを通じて、知識や感覚を学び、体験するとともに、島の文化を再び見つめ直す。そのようなきっかけの場となることを目指しています。

今回はコメの体験として「おもちつき」を行います。「おもちつき」では杵と石臼をつかって、直島に古くから伝わる「マワリヅキ」を体験していただきます。ついたおもちは、ぜんざいや雑煮に入れてあつあつをお召し上がりいただきます。みんなでついた出来立てのおもちをぜひご賞味ください。

■コメの体験「おもちつき」開催概要
開催日時:2019年12月8日(日) 10:00~12:00
受付開始:9:30~
会場:直島町積浦地区 直島町地域づくり人材育成センター
参加費:300円(保険代として) ※中学生以下無料
定員:100名
主催:公益財団法人 福武財団
協力:直島町農業委員会、積浦フラワーグループ
申込締切:12月5日(木)

<おもちつき当日のご案内>
・動きやすく、汚れてもよい、あたたかい服装でお越しください。
・室内の床が冷えておりますので、スリッパなどの上履きをご用意ください。
・駐車場はございませんのでお車でのご来場はご遠慮ください。
・キャンセルの際はお早めに福武財団(087-892-3754)までご連絡ください。

※本イベントの申し込み受付は終了しました。

●お問い合わせ先
福武財団(087-892-3754/10:00~17:00 ※地中美術館休館日を除く)

ベネッセアートサイト直島
アクセス
アート
滞在
お問い合わせ
プレス