ベネッセアートサイト直島 Benesse Art Site Naoshima

ナビゲーション

直島コメづくりプロジェクト2016
第3回コメの体験「おもちつき」開催のお知らせ

omochitsuki_2016.JPG

直島コメづくりプロジェクトは直島町積浦地区に広がる休耕田・積浦田園を舞台としたアートプロジェクトで、今年11年目を迎えます。
直島コメづくりプロジェクトでは、一年を通じてコメづくりの文化を体験するイベント「コメの体験」を年3回開催しており、春に開催する「田植え」、秋の「稲刈り」、そして年末には「おもちつき」を実施しています。

このたび、来たる12月18日(日)に、第3回コメの体験「おもちつき」を開催する運びとなりましたのでお知らせ致します。

直島の積浦地区は、昔は山手の奥まで田んぼが広がっていましたが、近代化が進むにつれ、次第に休耕田が増えていき、コメづくりによる共同作業の場もなくなっていきました。もち米を杵でつく感覚を全身で味わいながら、人と自然とのつながりを改めて感じとってみませんか。ついたおもちは、大根おろしなどをトッピングしてその場で試食いただけます。また、年3回の「コメの体験」にすべて参加された方には、「コメの体験」で育てた直島米(3合=450g)を差し上げています。

■第3回コメの体験「おもちつき」開催概要
開催日時:12月18日(日)10:00~12:00
会場:直島町積浦地区 直島町地域づくり人材育成センター(直島町営バス「天皇下」下車、徒歩1分。お車での御来場は御遠慮ください)
参加費:300円(保険代として)※中学生以下無料

■申込み方法
こちらより参加申込書をダウンロードいただき、郵送もしくはFAXにてご送付ください(要事前申込み)。申込み締切は12月11日(日)です。

■お問い合わせ先
直島コメづくりプロジェクト事務局(地中美術館内)
電話:087-892-3754
受付時間:10:00~17:00(休館日を除く)

ベネッセアートサイト直島
アクセス
アート
滞在
お問い合わせ
プレス