直島コメづくりプロジェクト2015 
第3回コメの体験「おもちつき」開催のお知らせ

直島コメづくりプロジェクトは、直島町積浦地区に広がる休耕田・積浦田園を舞台としたアートプロジェクトです。

本プロジェクトでは、一年を通じてコメづくりの文化を体験するイベント「コメの体験」を年3回開催しており、春に開催する「田植え」、秋の「稲刈り」、そして年末には育てたお米を使って「おもちつき」を直島町民の方々とともに実施しています。
このたび、12月20日(日)に、第3回コメの体験「おもちつき」を開催する運びとなりましたのでお知らせ致します。

直島の積浦地区は、昔は山手の奥まで田んぼが広がっていましたが、近代化が進むにつれ、次第に休耕田が増えていき、コメづくりによる共同作業の場もなくなっていきました。「コメの体験」では、昔ながらの手作業で田植えや稲刈りを共同で行い、育てたお米を使って「おもちつき」をします。コメづくりを知る世代から若者や子供たちへと、コメづくりの文化を伝え、人と自然との繋がりを感じ、積浦でのコメづくりについて考えていきます。年3回の「コメの体験」にすべて参加された方には、「コメの体験」で育てた直島米(3合)を差し上げています。

■第3回コメの体験「おもちつき」開催概要
開催日時:12月20日(日)10:00~12:00
会場:直島町積浦地区 直島町地域づくり人材育成センター(直島町営バス「天皇下」下車、徒歩1分。お車での御来場は御遠慮ください)
内容:おもちつき体験(直島に古くから伝わる「マワリヅキ」体験)、おもちの試食会
参加費:300円(保険代として)※中学生以下無料
主催:公益財団法人 福武財団
協力:直島町農業委員会、積浦フラワーグループ

■申し込み方法
直島町民の方々は、島内各所に配布されているチラシ裏面の参加申込書、もしくはお電話にてお申し込みください。
島外の方で参加ご希望の方は、下記の連絡先までお電話にてご相談ください。
※申込み締切:12月12日(土)

■お問い合わせ先
「直島コメづくりプロジェクト」係(地中美術館内)
電話:087-892-3755
受付時間:10:00~18:00(休館日を除く)

omochitsuki_20151220.PNG