ベネッセアートサイト直島 Benesse Art Site Naoshima

ナビゲーション

直島コメづくりプロジェクト2019
第1回コメの体験「田植え」開催のお知らせ

第1回コメの体験「田植え」

今年で14年目を迎える直島コメづくりプロジェクト。プロジェクトの目的はお米を収穫することだけではありません。コメづくりを通じて、知識や感覚を学び、体験するとともに、島の文化を再び見つめなおす。そのようなきっかけの場となることも目指しています。これからも多くの方に田んぼに触れていただき、一緒に積浦の田んぼの風景を作りたい!そんな思いで今回もコメの体験「田植え」を行います。

「田植え」では、世代を超えてみんなが協力し合って、1つ1つ手作業で行っていた、昔ながらの直島のコメづくりを体験していただきます。参加者全員が一体となって、田んぼの土や苗の感触を全身で味わいながら、人と自然とのつながりを感じ取ってみませんか。体験後には、お弁当のご用意がございます。ぜひご参加ください。

■第1回コメの体験「田植え」開催概要
開催日時:2019年6月30日(日)10:00~13:00
受付開始:9:30~
会場:直島町積浦地区 坪の奥の田んぼ
参加費:300円(保険代として) ※15歳以下無料
定員:100名
主催:公益財団法人 福武財団
協力:直島町農業委員会、積浦フラワーグループ
申込締切:6月28日(金)

※年3回のコメの体験にすべて参加された方には、コメの体験で育てた直島米をさしあげます。

<田植え当日のご案内>
・汚れてもいい作業しやすい服装(長袖、長ズボンなど)と帽子をご着用ください。
・靴下で田んぼに入っていただきます。捨てても良い靴下をご準備ください。
・駐車場はございませんのでお車でのご来場はご遠慮ください
・昼食、お茶をご用意しています。
・雨天等で中止の場合は、当日朝8時までに判断しご連絡いたします。
 特に連絡の無い場合は決行です。

●お問い合わせ先
福武財団(087-892-3754/10:00~17:00 ※地中美術館休館日を除く)

ベネッセアートサイト直島
アクセス
アート
滞在
お問い合わせ
プレス