直島コメづくりプロジェクト2016
第1回コメの体験「田植え」開催のお知らせ

2016taue_omote.jpg

直島コメづくりプロジェクトは、直島町積浦地区に広がる休耕田・積浦田園を舞台としたアートプロジェクトで、今年で11年目を迎えます。直島コメづくりプロジェクトでは、一年を通じてコメづくりの文化を体験するイベント「コメの体験」を年3回開催しており、春に開催する「田植え」、秋の「稲刈り」、そして年末には育てたお米を使って「おもちつき」を直島町民の方々とともに実施しています。

このたび、6月26日(日)に、第1回コメの体験「田植え」を開催する運びとなりましたのでお知らせ致します。

直島の積浦地区は、昔は山手の奥まで田んぼが広がっていましたが、近代化が進むにつれ、次第に休耕田が増えていき、コメづくりによる共同作業の場もなくなっていきました。「コメの体験」では、昔ながらの手作業の田植えを共同で行うことにより、コメづくりを知る世代から若者や子供たちへと、コメづくりの文化を伝え、人と自然との繋がりを感じ、積浦でのコメづくりについて考えていきます。年3回の「コメの体験」にすべて参加された方には、「コメの体験」で育てた直島米(3合)を差し上げています。

■第1回コメの体験「田植え」開催概要
開催日時:6月26日(日)10:00~13:00
会場:直島町積浦地区 坪の奥の田んぼ(直島町営バス「積浦」下車、徒歩3分。お車での御来場は御遠慮ください)
内容:田植え体験、体験後に田んぼの前にてお食事会
参加費:300円(保険代として)※中学生以下無料
主催:公益財団法人 福武財団
協力:直島町農業委員会、積浦フラワーグループ

■申込み方法
こちらより参加申込書をダウンロードいただき、郵送もしくはFAXにてご送付ください(要事前申込み)

■お問い合わせ先
「直島コメづくりプロジェクト」係(地中美術館内)
電話:087-892-3755
受付時間:10:00~18:00(休館日を除く)